2017/09/19

新生児 へその緒が取れた後

新生児のへその緒が取れたあとのケアについてネットでたくさんを調べたのでまとめの報告です。

新生児のへその緒は生後1週間程度で乾燥して取れるようです。
そして次第にジュクジュクから解放され
さらに1週間程度(10日とも)すればキレイに乾くとありました。
とはいえ、個人差ってすごいあると思います。


ウチの場合は2週くらいはジュクジュクしてましたが
以前キレイになり、健康です。

取れたあとは、おへそをしっかりと消毒して衛生面に気をつけましょう。
といった具合、流れがほとんどでした。
その上で、ジュクジュクが治らない場合には

『臍息肉(さいそくにく)』
『臍肉芽腫(さいにくげしゅ)』

といった症状の可能性もあり、小児科でみてもらうといいそうです。
悪化すると危険のため、早めに小児科へいってください。
基本的には、清潔にして守っていきば気にすることもなく経過していくようです。



新生児のへその掃除の仕方ですが、わたしはオイルつきの綿棒で掃除しました。
オイルを綿棒につけて、くるくると回す要領で優しく掃除します。
キレイに掃除できますよ。汚れが浮いてくる感じでこすらなくてもみるみるゴミが取れていきます。

下記は新生児のへその緒が取れた後のジュクジュクに対しての
医師による見解が載せられているページを見つけましたので紹介いたします。

新生児のへその緒の取れた後のじゅくじゅく
https://www.askdoctors.jp/topics/1703788


小児内科の先生によるコメントなのですが、医師認証済とあり、信用性が高そうです。
消毒用アルコールを綿棒~など具体的かつ段階をわかりやすく丁寧に説明されているので
実用向けで参考になるかと思います。
ご参考まで。
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 新生児 へその緒が取れた後
前の記事 > 乳児・新生児のヘルニア 「でべそ」 | 次の記事 > 乳児・新生児のへそ ジクジク
2017/09/15

乳児・新生児のへそ ジクジク

離れたばかりの新生児のへそ。
すこしでも出血でもあると心配になります。
沐浴上がりに綿棒で掃除をするのですが、ジクジクして痛そうなんですね。
なにより、なかなかおへそが取れないと心配してしまいます。
この...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 乳児・新生児のへそ ジクジク
前の記事 > 新生児 へその緒が取れた後 | 次の記事 > 乳児・新生児のおへそに血
2017/09/12

乳児・新生児のおへそに血

生後間もない新生児のへそに出血。
なにかと心配しますよね。
私は心配になり、いろいろと調べました。
この新生児のおへそに血はみなさんどのように対処しているのでしょうか?また、ケアはどのようしているんでし...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 乳児・新生児のおへそに血
前の記事 > 乳児・新生児のへそ ジクジク | 次の記事 > 乳児・新生児のヘルニア 「でべそ」
2017/09/08

乳児・新生児のヘルニア 「でべそ」

新生児のおへそについて調べていますと「新生児のヘルニア」というのがよく出てきます。
「脱腸」ともいわれるヘルニア。
怖いですね。
新生児もヘルニアになるんでしょうか?気になったのでいろいろ見てみた結果の...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 乳児・新生児のヘルニア 「でべそ」
前の記事 > 乳児・新生児のおへそに血 | 次の記事 > 新生児 へその緒が取れた後